雑談忌譚

ここは昔のブログの跡地です

わんわんお

高麗野あうん この世界のあうんちゃんは駄犬キャラになっています。 登場したときにこんな感じだったのでずっと犬のまま。 当初は守矢神社にいましたが、最近は博麗神社にいます。 他の犬キャラはしがらみがあって犬になれない感じはあります。 その点、神仏…

テスト

魂魄妖夢 youtube のコミュニティに貼ったGIF画像が動きがバグってるので 他のサイトにも貼ってみるテストです。 ここはバグってないですね。 制作の段階でデータが壊れてるわけじゃないよね・・・

ラルバ

エタニティラルバ 正直もう少し再生数ほしいけど 私から見たら億万再生みたいな人たちも あんまり幸せそうな顔してないので 幸福度は比例していないんだろうなぁ・・・とも思っています。 最新動画【Touhou】44・走れニャンニャン~Seiga goes straight!~【東…

かっぱっぱ

河城みとり 河城にとり この頃の動画にちょくちょく出てくる二人。 ただみとりは第10回ニコ童祭で描いた集合イラストに入れたところ 掲載されたイラストの下に 「河城みとりは二次創作キャラクターです」と注意書きが入れられていまして そりゃそうだなーと…

里香なのです

里香 まさかの里香の主役回。始まりはたまたま静画で里香を描いて 「これ見て誰も 「あ、里香ですね」ってならないよね」 「だってこれただの半ズボンの女の子じゃん!」 という話をしていて「では里香を里香たらしめる要素は何だい」となり 「じゃあ里香の…

最新動画「走れニャンニャン」

紅魔館貫通 少し遅れましたが告知です。最新動画の主役は霍青娥。 今回は邪悪成分は控えめに綺麗な娘々です。 主役が青娥なので多少グロくなるのは当たり前なので許してください。 娘々には倫理観とかないので、今までの所業も全て好意からくるものです。 た…

サードアイメリー

マエリベリー・ハーン さとりが憑依したメリーです。 東方憑依華の発表前だったのでただの偶然です。 易者の弾幕をスキマ送りにした時に出てきたスキマは 紫と豊姫じゃなくてメリーが出したのですが、本人は気づいてないです。 だから3人で「?」ってなって…

レティ?レーティー?

レティ・ホワイトロック この世界ではチルノのおっとりしたお姉さんみたいな感じ。 動画では秋姉妹と戦いましたが毎年やってる恒例行事です。 レティ自体は氷を操れないのでチルノがノックダウンされたときに 氷の城は破壊されました。 実は春にリリーとも戦…

ぴちゅーんプロトタイプ

博麗霊夢 おそらく一番最初のぴちゅーんキャラです。 秘封倶楽部の二人をサポートするために いつもと違うキャラクターデザインをした結果 こんな方向性になりました。 これがこの後200キャラ以上(新旧あわせて)になるとは この時の私には知る由もなかった…

易者

易者 秘封倶楽部の前に立ちはだかったのは易者。 秘封の二人から見たら化け物級です。 長い年月の末にいくらかの邪易法を習得しています。 公式では一発で割られただけの妖怪です。 最新動画【ぴちゅーん幻想郷】43・そらとぶお金~Rich maiden~(一個富有的…

うさみれんこ

宇佐見蓮子 前にもどこかで書きましたが、秘封倶楽部の二人は 幻想郷と時間軸自体が違うので、幻想郷にいると違和感があるんです。 だから動画では逆に 幻想郷が秘封の時代にコンタクトを取る方式をとったわけですね。 舞台は廃墟となった紅魔館です。 易者…

日焼けしたチルノ

日焼けしたチルノ この時が日焼けしたチルノの初出の頃です。 どういうことかわからない人のために説明すると チルノは氷の妖精なので日焼けしないんですね。してますけど。 動画で日焼けしたチルノが登場したのは 「さなえの天空璋」と「三匹の上海」の時だ…

301

でも魅魔様の搾乳ならちょっとみたいかも 物議を呼んだ魅魔様の弾幕。 東方キャラじゃないものが出演するのは稀ですが 魅魔様だから仕方ないね。ドゴォ 最新動画【ぴちゅーん幻想郷】43・そらとぶお金~Rich maiden~(一個富有的少女)【東方アニメ】ニコニコ…

はんれいちゃん

半霊ちゃん 半霊ちゃん初登場回ですね。 屠自古をナビゲートする役目のキャラがいなかったのと 半霊が分身になる設定が好きだったので自分でも使いました。 実は半霊ちゃんが妖夢の素の性格です。 心と体を分けた結果 妖夢の体は辻斬りマシンになりました。 …

こんぱくようむ

魂魄妖夢 最初に動画に出たときに辻斬りしていたために この世界では辻斬りキャラになってしまいました。 可愛い方の妖夢は半霊ちゃんに引き継がれていますが 雰囲気的にみんなの求めるみょんちゃんではないですね。 どっちかといえば半霊ちゃんは橙みたいな…

ゆうれいせんちょう

村紗水蜜 キャプテンは出番が少ないです。 星蓮船勢は全体的に登場回数が少ないですね。 序盤は一輪はよく出てたのですがお酒推しキャラもどうかと思ったり。 最新動画【ぴちゅーん幻想郷】43・そらとぶお金~Rich maiden~(一個富有的少女)【東方アニメ】ニ…

最新動画です「そらとぶお金」

橙 依神女苑 新作動画ですので、主演のじょおんちゃんの話をしましょうか。 この動画のじょおんちゃんはトラブルメーカーの役割です。 同じ系統なのが霍青娥や因幡てゐ、星熊勇儀ですが にゃんにゃんがガチのやばい人なのに比べて てゐはタダの愉快犯で、じ…

リリカ

リリカ この動画では初登場の時からこんな感じだった三女。 最近の蓬莱山輝夜の動画でもリリカPが出てます。 演奏より運営するほうが好きという。 プリズムリバーのお金の管理はリリカの担当です。 最新動画【ぴちゅーん幻想郷】40・妖精天翔【東方アニメ…

レイラ

レイラ・プリズムリバー(屠自古とゴーストの女子会)より この世界では出来るだけキャラが出る事になってるので レイラも出てきます。 詳しくない人は何を言ってるのか分からないと思いますが レイラはテキストのみのキャラクターなので立ち絵が無いです。 …

ザスッ!

小野塚小町(屠自古とゴーストの女子会)より この世界のこまっちゃんはかなり強いです。 気さくでお喋り好きのお姉さんです。誘惑に弱いです。 死者を船で渡すのが役目なので色んな人生を見てきてて こまっちゃんにとっては死ぬことも通過点な感覚です。 こ…

蘇我屠自古

蘇我屠自古(屠自古とゴーストの女子会)より 屠自古は好きでしたからね。そして主役に抜擢。 この時は神霊廟の動画もそんなに多くなくて イメージがなかなか掴めなかったように思います。 性格はやってやんよ!のままです。 電気を操るキャラが3人いますが…

ここあ

小悪魔ここあ(まもって厄神様)より ここあ はこんな感じです。 出番はこの一回だけでした。 小悪魔主役の回が来たら出てくるんじゃないでしょうか。 主役は こあ の方になると思いますが。 ちなみに紅魔郷メンバー総力戦で実際にバトルに 参加したのは こ…

こあくま

小悪魔 こあ(屠自古とゴーストの女子会)より この世界の大図書館には二匹の小悪魔がいます。 これは最初に来た小悪魔の(こあ)でロングヘアです。 後に来た小悪魔は(ここあ)でショートヘアです。 二次創作でよくある設定ですね。 こあはレミリアに召喚…

アナベラル

カナ・アナベラル(屠自古とゴーストの女子会)より カナは旧作キャラで、この時が初登場です。 特にイメージはないですね。 博麗神社に常駐してる感じではないです。 ポルターガイストなだけにイタズラ好きです。 絡める可能性があるとしたらプリズムリバー…

新作アニメ投稿しました!「小人VS豆鬼」

依神紫苑 少名針妙丸 伊吹萃香 針妙丸は出番が少ないですけど やっと今回、主役を張ることが出来ました。 この動画のしんちゃんはですね、とにかく負けず嫌いで やや自分に自信がありすぎるヤンチャなお姫様です。 豆鬼は萃香の分身なんですけど こんな感じ…

むげつ

夢月 (はたらきもの博麗霊夢)より 夢月と幻月に関しては、とにかく強いというイメージくらいです。 この世界では幽香の部下ではないです。 この二人が出たのはこの動画一回きりです。 旧作には金髪キャラがいっぱいいるので 当時は自分で描いてて完全に識…

紅美鈴のドリルであるッ

紅美鈴 (未使用) この世界のめーりんはかなり有能門番です。 門の前では魔理沙でも正面突破は無理でしょう。 真面目だけどお茶目な所もあります。 数多のめーりんの性質通り平時は眠り癖もややあります。 咲夜さんが小さい頃は咲夜さんの教育係のメイド長…

ルーネイト妖精仮面

大妖精 (未使用) こんな所にあったのね、ルーネイト妖精仮面。 なんやかんやあって描いたルーネイト妖精仮面です。 ルーネイト妖精仮面って何だよって言われたら知らないんですけど。 誰が何といおうと彼女はルーネイト妖精仮面なんだ。 彼女は本物のルー…

大妖精の舞

大妖精 「はたらきもの博麗霊夢」より これ面倒くさかったんですよ。 いい感じにならなくて。 今ならもっと上手く出来るかと言われれば分からないですね。 昔の方が良かったという人もいるでしょう。 最新動画【ぴちゅーん幻想郷】41・渡る者の途絶えない…

天才光線

チルノ 妖精軍団の特攻隊長。 この世界のチルノは素直ないい子ではないです。 人里の寺子屋なんか通わないし 人間のルールや常識に従うつもりなんか毛頭なく 分別もないです。好きな事だけやって生きています。 家先に配達された牛乳はだいたい妖精に飲まれ…